Moyazine

日々の学習と生活の記録

My Weekly Journey: 2nd week of April

今週の振り返り

自分にとって心地よいアウトプットの方法を模索している。

自分の能力向上が目的とはいえ、誰かに何かを説明する能力は今後必要になっていくので、良い訓練になっていると思う。

ただ時間効率とかはまだ全然悪い印象。

Twitterクライアントがイーロンのせいで使えなくなったので、それに乗じてTwitterの時間をもっと学習や生産の時間にシフトさせていきたい。

進捗

IT技術

  • アルゴリズムをテーマにしたブログ4本。
  • Rubyのバージョンを上げるものを1本。
  • 毎日なんらかの継続はできている。

アルゴリズムに関してはアルゴリズム図鑑を副読本にしてるけど、わかりやすさが違う。すごい。

英語

  • Duolingo再開したけど身についているか不安。

  • 結局かける時間を増やすしかないかも。そこらへんの集計も必要。

読書

強さの磨き方

強さの磨き方

Amazon

  • 通称「紫本」。

    • 割と遊び寄りの読書なのだけど、ソーシャルアーツ的な知識が得られるのでとても良い。

    • 推薦する人々がTwitterでフォローしてる人だけで笑った。まあ、それら人々の感想を読んで買ったのだけどね。

アート

  • 特に美術館へ行くなどは今週はなし。

  • 音楽としては、ずっと坂本龍一さんの音楽を聴いていた。やっぱり格好いい。

ギター

  • なし!どうしようかな。。。

    • 今後は再開したいので項目として切ることにした。

運動

  • 通勤しているので無し。

    • こちらも今後意識したいので項目を切る。

その他の出来たこと

  • ずっと保留にしていたレザーバッグのメンテナンスとスニーカーの修理を消化できたのがよかった。

    • 身の回りの持ちもののメンテが出来ると気分がいい。

課題点

  • 自分の人生で死ぬときに後悔することナンバーワンなギターの扱いをどうするか困っている。

  • また、毎日出社で外食が増えたせいか体重が増加しているので健康面も進めないといけない。

  • 先月のお金の支払いが結構多いので、出費の引き締めを考えないといけない。まあ本を積まないだけで違うとは思うんだけども。

次週の予定

来週土曜は農作業の予定。なんなら田植えも始まる。

優先順位の上から二番目に家庭があるので仕方がないけど、生活の最適化をもっと進めないといけなさそう。

なんにせよ、やるしかない。