Moyazine

日々の学習と生活の記録

今週の振り返り: 4月第4週 (4/17~4/23)

今週の感想

1日遅れたので先週の感想になるけど、今回の仕事のプロジェクトのうち最後の一週間はリモートで働いてもOKになった。なので多少は余裕が生まれた。

やはり通勤は悪。

あとほら、出かけたら、お金使っちゃうからさ…。

Work

IT技術

アクション

  • ブログ更新
  • 毎日何かしらのコードを書く

成果

AIと行くIT世界の旅 #23: 幅優先探索

AIと行くIT世界の旅 #22: グラフ理論

AIと行くIT世界の旅 #21: 二分探索

AIと行くIT世界の旅 #20: 線形探索アルゴリズム

AIと行くIT世界の旅 #19: 計算時間の求め方と表し方

所感

  • 早く先に行きたいけど、本の一項目を一つずつ埋めていくのもアリかなと思う。
  • でも実践的な内容もやはり欲しい。

英語

アクション

  • Duolingo

成果

  • 5min/7day

所感

  • 具体的な指標とか必要かもTOEIC?
  • なんにせよ、かける時間を増やさないといけないなと思いつつ強制力がそこまでないので習得までの時間がかかる。あと目標設定が良くない気がする。

Life

アート

スティーブ・ライヒの「18人の音楽家のための音楽」をコリン・カリー・グループが演奏すると言うことで初台へ。とても良かった。

ミニマルミュージックの巨匠、ライヒが作った傑作の一つなんだけど、かなり強度の高い芸術で、正直難しい。

www.youtube.com

18人は長いので、Clapping Musicから入った方がいいかも。

www.youtube.com

マジでリズムが迷子になる。

その他

実家の米農家の手伝いをした。

色々と疲れた。

景色はいい。見慣れているからそこまで自覚はないけど、写真を見せるとやたらと褒められるから、きっといいのだろう。